音楽と酒

人生をちょっと楽しくする音楽とお酒の情報を発信

最強3 ピースバンド!?UNISON SQUARE GARDENを解析する!【おすすめ曲】

昨今の情報社会の世の中ではYouTubeや、TwitterInstagramなど、多くの自己表現の場

所が存在しています。その中で、ライブハウスや、ホールを自己表現の場として活動し

ているロックバンドがたくさんあります。今回はその中で筆者が、最強3ピースバンド

であると思っているUNISON SQUARE GARDENを、解剖します。

 

f:id:akiyuu22:20200412133012j:plain

 

 

UNISON SQUARE GARDEN

Profile

透明感に溢れながらも個性的なトゲを持つ斎藤宏介のボーカルと

エッジが効いたコンビネーション抜群のバンドアンサンブルが共鳴共存するROCK/POP

の新世界。

キャッチーなメロディーラインとアンバランスな3人の個性が織りなす鮮烈なライヴパ

フォーマンスで

右肩上がりにセールスと動員を延ばし続ける3ピース・ロックバンド。

テレビアニメ「TIGER&BUNNY」オープニングテーマ等、活躍の場を広げている。(公

式ウェブサイト抜粋)

 

メンバー

Gt.&Vo. 斎藤宏介 1985年6月24日生

Ba. 田淵智也 1985年4月26日生

Dr.鈴木貴雄 1985年6月13日生

UNISON SQUARE GARDENの魅力

f:id:akiyuu22:20200412132811j:plain

ハイスペックな演奏技術

彼らの鳴らす音楽は他の3ピースバンドと比較しても音圧が違います。同期音源を使用

することもありますが、ライブはほとんどの楽曲は3人のみの演奏で行われます。楽曲

を聴くと三者が三様の複雑な演奏を行なっているにもかかわらず型にかっちりとハマっ

ている演奏を行える彼らはまさに、バンドの秀才であると感じます。

超絶技巧!?ブレイン田淵智也の楽曲センス

UNISON SQUARE GARDENの楽曲はほとんどがベース担当の田淵智也が制作していま

す。

彼の作るメロディは他者にはできないであろう複雑な技術を用いて作成されているた

め、聴くものの心を鷲掴みにしています。また、彼の生み出す歌詞も注目ポイントで

す。普段の曲では耳にしないような言葉の使い回しや、単語をこれでもかと曲に盛り込

みます。なので、彼の楽曲を一度聴いたのみで歌詞を完全に聞き取ることはほぼ不可能

と言えるでしょう。

エッジの効いたハイトーンボイス斎藤宏介

UNISON SQUARE GARDENのフロントマンである斎藤宏介の最大の強みともいえるエッ

ジの効いたハイトーンボイスは聴き手の耳を魅了します。また、ブレイン田淵智也の作

る複雑なメロディを複雑なギターを弾きながらいとも簡単に歌いこなす技術力の高さは

彼の最大の武器であり最高の魅了です。

正体はイカマニアな縁の下の力持ち!?鈴木貴雄

バンドの中では縁の下の力持ち的存在であるドラマーのポジション。楽曲の中ではあま

り目立つことはありませんが、彼の演奏技術の高さを侮ってはいけません。ワンマンラ

イブではほぼ必ず彼のドラムソロが5分ほど用意されていますが、そのドラマテクニッ

クや、表現力は観るものの心を魅了します。

そんな彼もステージを降りればスプラトゥーンマニアであることはファンの中ではよく

知られています。

三人寄れば文殊の知恵!?圧巻のライブパフォーマンス

彼らの最高にして最大の魅力はライブパフォーマンスにあります。高い演奏技術を駆使

して複雑な構成の楽曲をワンマンライブの場合20曲以上こなします。しかし、終わって

みると30分ほどしか経っていないような圧巻のライブパフォーマンスを披露してくれま

す。しかし体感30分のライブには、膨大な情報量のある本を読んだ後のような目まぐる

しい疲れとともに灼熱の日に家で冷たいシャワーを浴びたかのような爽快感が味わえま

す。一言で言うと"楽しい"です。

筆者がおすすめしたい楽曲10選

今回10選に絞って紹介しますが、紹介に溢れた楽曲たちも素晴らしく良い楽曲なので、

ぜひチェックしていただきたいです。

 1.センチメンタルピリオド

UNISON SQUARE GARDENの1stフルアルバム「UNISON SQUARE GARDEN」の中の楽曲です。

ファンの中では言わずと知れた名曲の1つでありますが、なかなかライブで行わない楽曲であるが故に、知名度はそれほど高くはありませんが、この楽曲、控えめに言って最高です。筆者の中で1番好きなフレーズが2番のBメロの「ロックだけで暮らしていけるなんて言い訳にしか聞こえません」です。ロックだけで暮らしている者からロックだけで暮らすことを目指す者への警鐘であると私は感じています。

 2.スカースデイル

UNISON SQUARE GARDENの4thシングルのタイトル曲であるこの楽曲はUNISON SQUARE GARDENが発表している楽曲の中では2曲しかない、ボーカル斎藤宏介が作詞作曲を手掛けた楽曲です。哀愁の漂うメロディに日々の大切さを謳う楽曲、聴き惚れました。


 

 3.プロトラクト・カウントダウン

この楽曲は3枚目のアルバム「Populus Poplus」に収録されています。マイナーキーの曲ですが、筆者はマイナーキーの曲が大好きです。この楽曲の2番のサビの「限界なんて辞書に書いたの誰だろう」ここがポイント!ほんとに辞書に書いたの誰なんでしょうねぇ…


 

 4.like coffeeのおまじない

4枚目のアルバム「CIDER ROAD」に収録されている楽曲です。このアルバムはポップ要

素が強めのアルバムですが、特にポップな曲がこの曲、ふわふわと宙に浮くようなメロ

ディと演奏の中で歌われる恋歌の歌詞。ほんとに恋が始まっちゃいそうです!

 5.お人好しカメレオン

4.と同じく「CIDER ROAD」に収録されている楽曲です。なんともエモーショナルなメロ

と歌詞。他人と同じになることに違和感を覚えそうなこの楽曲。私もカッコ悪くても他

人の戯言は気にせず貪欲に夢を追う人間になりたいと思います。

 

 ー10選には入らなかったけど聴いて欲しい曲ー

上二曲と同じアルバムのため10選には入れなかったが、聴いて欲しい曲が、「セレナー

デは止まらない」です。

 私の大好きなマイナーキー曲です。この曲とにかく演奏とサビがめちゃくちゃかっこい

いです。是非一聴!

 

6.蒙昧termination

さて、本題に戻りたいと思います。6選目は5枚目のアルバム「Catcer In The Spy」の収

録曲です。この曲もマイナーキーの曲です。複雑な歌詞。正直よく意味がわかりませ

ん。(笑)しかし、詩曲は田淵智也が行いましたが、ボーカル斎藤宏介に歌わせるため

に「歌詞書いたの僕じゃないんで田淵に言っといて」と言う歌詞の部分を思いついたと

きは彼は思わずにやけ顔をしたことでしょう。


 

 7.アトラクションが始まる(they call it "NO.6)

6枚目のアルバムの収録曲。爽快で弾けるようなリズムと流れるような歌詞が特徴のこ

の曲。「人類史上最高に必要ない最上級をさぁデリバリーしちゃうから」もう何だか意

味がわかりませんがワクワクが止まりません。踊りたくなる曲です。


 

 8.パンデミックサドンデス

上と同じく6枚目のアルバムの収録曲。出ました、マイナーキー。好きですねぇ。は

い、好きです。もう、好きなんですとにかく。この曲とにかく速い。演奏する側も聴く

側も速くて大変ですが、全部全部意味わかんない!!!


 

 9.フィクションフリーククライシス

7枚目のアルバム「MODE MOOD MODE」の収録曲。この曲、ライブがとにかくすごい

です。何がすごいかってギターボーカル斎藤宏介のパフォーマンスです。Aメロのリフ

(ギター)を弾きながら歌います。これがギターのリフとメロディが全く違う動きをし

ているので完全に頭の中で演奏を分けているわけです。よくつられないであんなことで

きるなぁと感動を覚えました。


 

 10.Phantom Joke

最後は2020年4月12日時点で最新のシングル曲です。

この曲とにかくやばいです!一曲の情報量がとんでもなく多いです!各パートの演奏、

歌、歌詞全てにおいて複雑です。もうこれを作り出した彼らにはお手上げです。一生つ

いていきます!と思えるくらいの最高な作品でした。


 

 おすすめ10選をして

100曲以上ある中から10曲にまとめるのはかなり至難でした。今回有名な曲をあまり選

出しませんでした。有名な曲をおすすめしても意味がないからです。横道にそれて1曲紹

介して11曲になりましたが、おすすめはこのほかにも沢山あります。是非他の曲も聴い

てみてください。新しい世界が広がっていると思います。

 

UNISON SQUARE GARDENとは

UNISON SQUARE GARDENとは「ロックバンドは楽しい!」と言うことを身をもって伝

えているバンドであると思います。彼らはライブバンドです。楽器も最高ですが、まだ

ライブを観たことがない人はライブハウスやホールに足を運んで生の音楽を聴いてみて

ください。UNISON SQUARE GARDENのライブはルールがありません。ひとりひとりが

思い思いの楽しみ方をしています。よくあるコーラアンドレスポンスなどはありませ

ん。1年中ライブをしているバンドなので近くの地域に来たら是非足を運んでみてくだ

さい!