音楽と酒

人生をちょっと楽しくする音楽とお酒の情報を発信

初心者におすすめジャパニーズウイスキー5選!

ウイスキーに興味があるけど、初め方がわからないからいつも飲み会や宅飲みではビールになってしまっている方、ウイスキーには、様々な飲み方や初心者向けウイスキーから上級者向けのウイスキーまで数多くの銘柄が存在します。また、ウイスキーは銘柄によってはビールをはるかに凌駕するコスパの良さがあります。その中から今回は初心者におすすめのジャパニーズウイスキーを5銘柄紹介します。

f:id:akiyuu22:20200410004333j:image

そもそもウイスキーとは?

ウイスキーを簡単に説明すると、大麦麦芽、とうもろこしなどの穀物を原料として蒸留を行い、木製の樽で貯蔵熟成させて作られています。そのため、ウイスキーのほとんどは熟成時に樽の色が付着し独特な琥珀色の液体になっているのです。

 

ビールとの違いは?

f:id:akiyuu22:20200410004341j:image

ウイスキーとビールでは製造方法が違います。

ビールの製造方法は簡単に説明すると、

麦芽の製造→仕込み→発酵→貯酒・熟成

となり、一方ウイスキー

麦芽の製造→仕込み→発酵→蒸留→貯酒・熟成

となります。一見ほとんど同じに見えますがウイスキーには蒸留という工程が追加されています。蒸留前、ビールとウイスキーのアルコール度数に大きな差はありません。しかし、この蒸留でアルコールここしとることによりアルコール度数を65%~70%に高めます。これによりアルコール度数の低いものがビール、高いものがウイスキーに分けられます。

 

ウイスキーの種類

ウイスキーは、麦芽だけを原料にしたモルトウイスキーと、トウモロコシなどの穀物を原料にしたグレーンウイスキーの2つに分かれます。
また、さらにその2つを組み合わせたのがブレンデッドウイスキーです。
それぞれ香りや見た目、味の特徴が異なりそれぞれに魅力があります。

 

ウイスキーの味

ウイスキー初心者は氷などで何も薄めず飲む「ストレート」や氷を入れて冷やして飲む「ロック」は避けた方が良いと思います。ウイスキーはアルコール度数が高いこともあり、そのまま飲むとまず強い苦味がきます。そのあと苦味のなかにほのかなバニラのような甘さや旨味を感じます。またウイスキーの銘柄によっては焼いた木の香りだったり、ピート香と言われるいわゆる正露丸のような香りだったりします。

初心者におすすめのウイスキーの飲み方

ウイスキーには「ストレート」や、常温のウイスキーと水を1:1で割る「トワイスアップ」、「ロック」、「水割り」、「ハイボール」など様々な飲み方がありますが、はじめてウイスキーを飲まれる方におすすめの飲み方は2つあります。

 

1つ目はなんといっても「ハイボール」です。

ウイスキーを飲んだことがない人でもこの言葉くらいは知っている方が多いと思います。「ハイボール」はいわゆるウイスキーソーダ割です。割合は正確に決まってはいませんが

ウイスキー:炭酸水を1:3から1:4の割合で割るのがスタンダードです。

アルコール度数の高いウイスキーを炭酸水で薄めることによりアルコール感や苦味を抑えることができ、炭酸の刺激も加わることにより、非常に飲みやすくなります。

2つ目は水割りです。水割りは氷を入れたグラスに水とウイスキーを2:1で割って飲むのがスタンダードです。

以上に2つの飲み方から少しずつ慣れて行き、慣れたらロックや、ストレートなどで飲んでみることをおすすめします。

 

初心者におすすめウイスキー5選

ここからは、タイトの通り初心者におすすめのジャパニーズウイスキーを5銘柄紹介します。ジャパニーズウイスキーとは日本で製造されたウイスキーのことです。

 

1.ブラックニッカクリア


 

初心者におすすめウイスキー1つ目はニッカウヰスキーのブラックニッカクリアです。初心者におすすめポイントは

です。このウイスキーは約700円ほどで購入できます。また、基本どこのスーパーやドラッグストア、ネットショップに行っても売っています。低価格でウイスキーを始めてみたい人にとってはこれ以上ないウイスキーであると感じます。

おすすめ飲み方

2.ブラックニッカディープブレンド

初心者におすすめウイスキー2つ目はブラックニッカディープブレンドです。

1と同じブラックニッカですが、別のシリーズのウイスキーになります。このウイスキーはブラックニッカクリアと比べて多少高価なものになりますが、このウイスキーは新樽での熟成を行っており、ブラックニッカクリアに比べて香りがよく、樽感の深い味わいがあります。他のウイスキーに比べアルコール度数が45%と高く、ガツンとくる樽の香りがおすすめです。初めてのウイスキーでも安価でちゃんとしたウイスキーが飲みたい方におすすめです。

おすすめの飲み方

3.フロムザバレル


 

 

初心者におすすめウイスキー3つめはフロムザバレルです。こちらもニッカウイスキーです。アルコール度数が51%と高めで、口に含んだ瞬間にくるアルコール感、樽感がたまらないウイスキーです。このウイスキーは前2つと比べて容量が少なく、値段が高いですが、その味を一度経験してしまうと他のウイスキーに戻れなくなるほどおすすめのウイスキーです。このウイスキーはマリッジという製法で作られています。マリッジ製法については別記事で紹介します。

おすすめ飲み方

4.角瓶

初心者におすすめジャパニーズウイスキー4つ目は言わずと知れた角瓶です。居酒屋によく置いてあり、日本で一番スタンダードなウイスキーと言えます。他のサイトで死ぬほど紹介されているウイスキーなので、掲載するのを止めようと思ったのですが、やはり、ウイスキーをよく知らない人でもCMでよく放送されているほど有名なウイスキーなので今回、紹介させていただきました。癖が少なく、価格も安価であり、CMでもよく放送されているウイスキーなだけあって、ハズレ感がなく味も良いまさにジャパニーズスタンダードなウイスキーです。

おすすめ飲み方

5.響 JAPANESE HARMONY


 

初心者におすすめウイスキーの最後は響を紹介します。ウイスキー中級者や上級者にはかなり認知度の高いウイスキーですが、初心者におすすめするには値段が高く、なかなか販売している店舗も少ないレアなウイスキーではありますが、私は、このウイスキーを初めて飲んだ時に感動を覚えました。クセが全くと言って良いほどなく、すっきりとした味わいでした。ストレートで飲んでもアルコール特有のガツンと感が弱く滑らかな味わいと感じ、値が張るウイスキーではありますが、本格的な上級者向けウイスキーを飲んでみたいという方、本当におすすめです!おそらく全国の酒屋では1万円程度で販売されていますが、ネット販売であれば、比較的やすく購入できると思います。

おすすめ飲み方

 

終わりに 

今記事では初心者におすすめなジャパニーズウイスキーをご紹介してきました。ウイスキーは紹介した他にも、膨大な数の銘柄が存在しています。初心者がウイスキーを始める際には値段と、飲みやすさに注意して初めの一本の選択をしてみてはいかがでしょうか?