音楽と酒

人生をちょっと楽しくする音楽とお酒の情報を発信

本物による一発撮りオンステージ!心に届く歌を配信するYouTubeアカウント、THE FIRST TAKEを見逃すな。


LiSA - 紅蓮華 / THE FIRST TAK

 ”白いスタジオに置かれた、一本のマイク。ここでのルールは、ただ一つ。一発撮りのパフォーマンスをすること。

それ以外は、何をしてもいい。 一度きりのテイクで、何をみせてくれるだろうか。 一瞬に込められた想いを見逃すな。

THE FIRST TAKE

プロアーティストの最高の一瞬を提供している"THE FIRST TAKE"。

毎回豪華なアーティストによる一発撮りの演奏を配信しています。

THE FIRST TAKEは、2019年11月から運営されている、ミュージシャンとのコラボ動画を

UPしているYouTubeチャンネルです。メジャーシーンで活動しているアーティストによ

る一発撮りを収録し、不定期にて公開しています。

 おすすめの動画

2020年4月14日現在38本の動画をアップロードしています。その中でもLISAの紅蓮華は

再生回数3000万回以上を記録しています。その他にも、再生回数100万回を超える動画

が複数存在し、人気を博しています。

LISA - 紅蓮華


LiSA - 紅蓮華 / THE FIRST TAKE

再生回数3220万回(4月14日現在)

ピアノ伴奏と歌のみのシンプルな形態で演奏をしています。

元から有名アーティストでしたが、人気アニメ”鬼滅の刃”のオープニングテーマに起用されたことでさらに知名度を上げ、紅白歌合戦にも出場しました。

楽器はピアノのみですが、これほど圧の強い音楽をみたことありません。めちゃくちゃ歌うまいですよ、この人。

石崎ひゅーい - さよならエレジー


石崎ひゅーい - さよならエレジー / THE FIRST TAKE

  再生回数154万回(4月14日現在)

さよならエレジーと聞いて菅田将暉を連想された方が大半であると思いますが、石崎ひゅーいが作詞作曲をしています。

セルフカバーを弾き語りで演奏しています。

菅田将暉バージョンとはまた違った作った本人の雰囲気があり、人気のある動画です。

 

女王蜂 - 火炎


女王蜂 - 火炎 / THE FIRST TAKE

 再生回数690万回(4月14日現在)

私はこの動画で女王蜂を知り、今ではその歌声に魅了され、ファンになりました。

3オクターブの奇跡の歌声の持ち主で、クールで太い声からキュートなハイトーンまでかなり表現力の高い歌手です。

また、テレビやライブの映像と違ってカメラのアングルがほとんど変わらないので歌手の表情まではっきり見えるのがTHE FIRST TAKEのいいとこですね。

 

KANA-BOON谷口鮪)× ネクライトーキー(もっさ)- ないものねだり


KANA-BOON(谷口鮪)× ネクライトーキー(もっさ) - ないものねだり / THE FIRST TAKE 

再生回数289万回(4月14日現在)

KANA-BOONのボーカルと人気急上昇中のバンド、ネクライトーキーのボーカルもっさの二人によるコラボ動画です。

キュートな声を持つもっさがボーカルに加わることでかっこいい曲も可愛い要素が加わり、一味違った雰囲気になっています。

こういった普段あまり見ることのできないコラボ動画も見られるのはいいですね。

 TK from 凛として時雨 - unravel


TK from 凛として時雨 - unravel / THE FIRST TAKE

 再生回数141万回(4月14日現在)

東京喰種の主題歌であるこの曲がTHE FIRST TAKEから投稿されました。投稿から3日で141万回再生と大人気の動画になっています。

外国の方にも人気があるようで、コメント欄は外国語のコメントが多く見られます。形態はピアノとストリングスでアレンジされており、原曲よりかなりマイルドなアレンジにされています。

THE FIRST TAKEのこれから

私は、関係者でもなんでもなくただの一視聴者なので全く発言に意味はないのですが、これからこのチャンネルは登録者数を増やし、様々な有名アーティストとコラボしていくと思います。

これからのチャンネルの動画に注目ですが、Official髭男dismやRADWIMPSなどといったアーティストとのコラボがいつか実現してくれることを願っています。