音楽と酒

人生をちょっと楽しくする音楽とお酒の情報を発信

コスパ最強ウイスキー!?ブラックニッカクリアの詳細とレビュー!

これまで様々なウイスキーを飲んできましたが、最近初めてブラックニッカクリアを購入しました。ブラックニッカクリアはまずいという話をよく聞いていたのでこれまで飲むことを避けてきたのですが、あまりの安さに我慢できず購入してしまいましたので、レビューしようと思います。

f:id:akiyuu22:20200411163154j:image

 

 

ブラックニッカクリア

ブラックニッカクリアといえば万人の知っている安価なウイスキーです。酒屋はもちろんコンビニやスーパー、ドラッグストアなど至るところに置いてあるウイスキーでもあります。また、公式から漬け酒などのアレンジレシピが公開されるなど、多様な飲み方が楽しめるウイスキーになります。

 

ブラックニッカクリアの特徴

ニッカウイスキーが製造しているブラックニッカクリアはその他のニッカウイスキーの銘柄と比べて、少し変わっています。

それは、ノンピートモルトの採用です。どこまでも飲みやすく、飲み飽きない美味しさを求めてピート(泥炭)を使用せず、乾燥させた大麦麦芽を使用している為、クセのない柔らかな香りのモルト原酒と、ほのかに甘いグレーンウイスキーが調和しているウイスキーが互いに個性を引き立て合いながらすっきりと調合しているウイスキーです。

 

試飲レビュー

ストレート

f:id:akiyuu22:20200412135847j:plain

まずは、ストレートでいただきました。

口に含んだ瞬間口の中がウイスキーの芳潤な香りに包まれました。しかし、多少のアルコール感は否めません。この安価なウイスキーである以上仕方ないと思います。ただ、他のウイスキーに比べ、クセが少ないため、ストレートで飲むには少々物足りないと思いました。初心者の方はアルコールの刺激が目立つと思うのでストレートで飲むことはおすすめしません。

ロック

f:id:akiyuu22:20200410004315j:plain

次に、ロックでいただきました。

ストレートの時とは打って変わって氷で冷やすことによって、スッキリ感が増しました。

ただ、クセの少ないウイスキーであるがゆえに香りが損なわれた感じがしました。味についても、ストレートをそのまま薄くしたよう(なんだか物足りないような感じ)に思えました。

ハイボール

f:id:akiyuu22:20200412135955j:plain

次に居酒屋でよく置いてあるハイボールでいただきました。

ブラックニッカクリアのハイボールはもはや角ハイボールと並んでスタンダードになっています。こちらもクセが少なく、さっぱりとした後味に出来上がります。私のおすすめは、レモンをひとかけら絞ることです。(なければレモン果汁でも可)

ブラックニッカクリアをおすすめする人はこんな方!

  • 毎日のお酒代を安く済ませたい方

f:id:akiyuu22:20200412140212j:plain

<a href="https://pixabay.com/ja/users/Chronomarchie-6883517/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=3548021">Andrew Khoroshavin</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=3548021">Pixabay</a>からの画像

ブラックニッカクリアのフルボトル(700ml)の値段は700〜900円程度です。一杯に使用する量は30ml〜45mlが基本になっています。フルボトルを700円で購入し、一杯に30ml使用した場合、1杯の値段は30円(ストレート以外の飲み方の場合はその他材料費がかかります。)となります。市販のビールと比べても一杯あたりの価格が格段に低いことがわかります。これは、低価格帯〜中価格帯のウイスキーはビールより一杯の価格が低いですが、さらに価格を抑えたい方には持ってこいだと思います。

ウイスキーを飲み始めの方やまだ飲んだことがない人のための導入としてこのウイスキーをおすすめします。理由は価格が低いということもありますが、クセが少ないため、ウイスキーに対する嫌悪感が多少なりとも緩和されるからです。初めのうちは度数も高く、ビールや酎ハイと比べて美味しくない、と感じると思いますが、何度も飲むうちに、ウイスキーの魅力にハマっていくことでしょう。

終わりに

今回はブラックニッカクリアについてレビューをして行きました。とにかくコスパが最強なウイスキーであるためいろんな人が手を出しやすいウイスキーであることに間違いないです。これからウイスキーを好きになる導入として購入してみてはいかがでしょうか?